習字で「子」を書いてみよう!~楷書・行書・草書・隷書・篆書~

目次

「楷書」で「子」の書き方をマスターしよう!

楷書で描いた子のお手本

 楷書はみなさんが小学校などではじめに習う書体であり、書の基本です。履歴書や宛名書きなど正しくキレイな字“美文字”が求められる場でも使われている書体です。そんな楷書での「子」の書き方をまずは覚えましょう!

 「子」は画数が少ないため、1本ずつの線にブレを作らないように意識して書きましょう。美しい文字に見せるポイントは3つ!

その1:1画目の横線を短く書く
1画目の横線を短く書く

 人間と同じで文字も頭や顔の部分が小さいとスタイルが良く見えます。

その2:2画目は書き始めとはねる前の折れの箇所を一直線上に配置する。
書き始めとはねる前の折れの箇所を一直線上に配置

 直線上に配置することを意識して書くことで文字に軸ができ、まとまりがあるように見えます。

その3:3画目は比較的上の方に配置する。
比較的上の方に配置する

 横線をできる限り文字の上半身の部分に集めることによって、文字の下半身の脚の部分が長く見えます。上半身は台形になるように意識しましょう。

 ポイントを押さえて綺麗な「子」を書けるように練習してみましょう!

楷書での書き順を覚えよう

 「子」の書き順はこちらを参考にしてください。

楷書1画目
楷書2画目
楷書3画目

「行書」で「子」の書き方をマスターしよう!

行書で書いた子のお手本

 行書は楷書を崩した書体で楷書よりも短時間で書けるという利点があります。

 手紙や走り書きでメモを取る時など、素早く書きたいときに使える書体です。

行書のポイントは
  • 見た目が曲線的になっている
  • 一部が省略して書かれている場合がある
  • とめ・はね・はらいの部分が変化する

 など

  • 「はらい」が「とめ」に変わっただけのほぼ楷書と同じもの
  • 複数省略して書いた草書に近いもの

 どちらも行書になるため、崩し方によって文字の雰囲気はガラリと変わります。

 今回は「子」をより速く書くコツをお伝えします。「子」を素早く書くためには、「点画を連続させる」書き方が一般的です。

 文字は中心がしっかりしていると安定するため、2画目の縦線がやや力強く見えるように筆圧を加えました。

行書での書き順を覚えよう

 「子」は通常3画ですが、今回は2画で書く時の書き順画像をご用意しました。

行書1画目
行書2画目

 始筆(起筆)は露鋒で楷書に比べるとやや軽く入ることで行書らしい柔らかみのある線が出ます。

草書・隷書・篆書の見本を見てみよう!

草書の見本を見てみよう!

草書

 草書は画数が非常に少ないため、文字に余白を作りたいときに有効的な書風であります。

 掛け軸などで見かける英語の筆記体のような書体で、まるで暗号のように簡単に読み解くことができない書体です。書道を極めていく方たちが習う書体であるため、日常生活の中ではめったに使うことのない書体です。

 草書で「子」を書くときのポイントは、 流れを意識して書くということです。 今回は、余白が多くなるような字形で書きました。そうすることによって、画数の少ない「子」もスケールの大きい文字に見せることができます。

隷書の見本を見てみよう!

隷書

 隷書は日本の紙幣で使われている書体です。お札を見てみると「日本銀行券」や「壱万円」といった文字が書かれていますよね。その書体が隷書です。

 他にもお店の看板やお菓子やお酒のパッケージなどにも使われているので、探してみると意外と身の回りで見つけることができる書体です。

 そんな隷書は一定の速さで書き進め線の強弱をなくすことと、水平に書くことがポイントです。楷書や行書などは右上がりを意識していくことが大切ですが、隷書の場合は右上がりになってはいけません。

 隷書で「子」を書くときのポイントは、水平に平らに書くということです。2画目が長く見えないように、左側に向かって横流しに書くことがポイントになります。また、三画目に波磔を含むと隷書体特有の字形に仕上がります。

篆書の見本を見てみよう!

篆書

 篆書はパスポートや印鑑(印章)で使われている書体で、漢字の中で最も古い書体です。パスポートの表紙に独特な字形で「日本国旅券」と書かれていますよね。その書体が篆書です。篆書は縦長の字形が非常に多く、線の太さも基本的には均一にします。また、隷書とは違い点画を角張らせずに丸みを帯びて書くように意識しましょう。

 篆書で「子」を書くときのポイントは、全体的に文字を縦長に書くということです。「子」は画数が少ないため、特に線にブレが出ないように心がけて書きました。


 草書・隷書・篆書は、中国古典を学びながら、字形を覚えていきます。日本においては書道教室の先生が中国の古典を元にして臨書した作品をお手本にして学ぶことが多いです。