習字で「金」を書いてみよう!~楷書・行書・草書・隷書・篆書~

目次

「楷書」で「金」の書き方をマスターしよう!

楷書で描いた金のお手本

 楷書はみなさんが小学校などではじめに習う書体であり、書の基本です。履歴書や宛名書きなど正しくキレイな字“美文字”が求められる場でも使われている書体です。そんな楷書での「金」の書き方をまずは覚えましょう!

 「金」は横線が続くため、点画と点画の間を詰めすぎないように意識して書きましょう。美しい文字に見せるポイントは3つ!

その1:1画目の左払いを左に、2画目の右払いを右に引き伸ばして書く
1.2画目を引き伸ばす

 より中心に寄って見えるように、両サイドの払いを思いっきり引き伸ばして書きましょう。2画目の右払いは一旦止めてから払うのがポイントです。

その2:5画目の縦線は力強く下を長めに書く
太く・力強く
下を長めに書く

 文字の柱になる縦線部分を力強く書くことにより、文字のバランスが安定します。

 基本的に筆で文字を書く際は、「縦線太く、横線細く、ときどき例外」の規則に従って書くと立体感が増します。また、横線三本書いたとき上(3画目と4画目の間隔)が短く、下(4画目と8画目の間隔)が長くなるようにするために、下に向かって長めに書きましょう。

その3:全体として、左右対称になるように書く

 左右の払いを除いて左右対称になるように書くと、均一感のある文字に見せることができます。

 これら3つのポイントを押さえて綺麗な「金」を書けるように練習してみましょう!

楷書での書き順を覚えよう

 「金」の書き順はこちらを参考にしてください。

楷書1画目
楷書2画目
楷書3画目
楷書4画目
楷書5画目
楷書6画目
楷書7画目
楷書8画目

「行書」で「金」の書き方をマスターしよう!

行書で書いた金のお手本

 行書は楷書を崩した書体で楷書よりも短時間で書けるという利点があります。

 手紙や走り書きでメモを取る時など、素早く書きたいときに使える書体です。

行書のポイントは
  • 見た目が曲線的になっている
  • 一部が省略して書かれている場合がある
  • とめ・はね・はらいの部分が変化する

 など

  • 「はらい」が「とめ」に変わっただけのほぼ楷書と同じもの
  • 複数省略して書いた草書に近いもの

 どちらも行書になるため、崩し方によって文字の雰囲気はガラリと変わります。

 今回は「金」をより速く書くコツをお伝えします。「金」を素早く書くためには、「点画を連続させる」書き方が一般的です

 文字は線に強弱がある方がより躍動的に見えるため、払いの線の書き始めは力強くして太く、書き終わりの先端部分は細くして華奢な印象になるように細くしました。

行書での書き順を覚えよう

 「金」は通常8画ですが、今回は6画で書く時の書き順画像をご用意しました。

行書1画目
行書2画目
行書3画目
行書4画目
行書5画目
行書6画目

 始筆(起筆)は露鋒で楷書に比べるとやや軽く入ることで行書らしい柔らかみのある線が出ます。

草書・隷書・篆書の見本を見てみよう!

草書の見本を見てみよう!

草書

 草書は画数が非常に少ないため、文字に余白を作りたいときに有効的な書風であります。

 比較的、草書には曲線が多いため、その曲線の膨らみ加減がどのくらいであるかにより、表現の多様性を生み出すことができます。条幅作品においてはこれに滲みとかすれを作ることにより、さらに見ごたえのある書体になります。

 草書で「金」を書くときのポイントは、流れを意識して書くことです。それに加えて、連続する一画の中でも細く書く箇所と太く書く箇所を作るようにしました。また、草書には書き方の多様性がありますので、今回は、長方形の字形を選択して書きました

隷書の見本を見てみよう!

隷書

 隷書は日本の紙幣で使われている書体で、横平らな印象があります。お札を見てみると「日本銀行券」や「壱万円」といった文字が書かれていますよね。その書体が隷書です。

 他にもお店の看板やお菓子やお酒のパッケージなどにも使われているので、探してみると意外と身の回りで見つけることができる書体です。

 そんな隷書は一定の速さで書き進めて、水平に書くことがポイントですが、「金」のように横線が三本もある漢字に関してはあまり横平らを意識しすぎると余白がなくなってしまい、窮屈な文字になってしまいます。

 そのため、隷書で「金」を書くときのポイントは、線と線の間に少し余白を入れながら書くということです

篆書の見本を見てみよう!

篆書

 篆書はパスポートや印鑑(印章)で使われている書体で、漢字の中で最も古い書体です。パスポートの表紙に独特な字形で「日本国旅券」と書かれていますよね。その書体が篆書です。篆書は縦長の字形が非常に多く、線の太さも基本的には均一にします。滑らかで柔らかいけれども、一方で鋭い印象の書体でもあります。

 「篆書で金」を書くときのポイントは、全体的に文字を縦長に書くということです。篆書も隷書と同様に、横線が右上がりにならないように水平に書くようにします。


 草書・隷書・篆書は、中国古典を学びながら、字形を覚えていきます。日本においては書道教室の先生が中国の古典を元にして臨書した作品をお手本にして学ぶことが多いです。

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