習字で「美」を書いてみよう!~楷書・行書・草書・隷書・篆書~
「楷書」で「美」の書き方をマスターしよう!
![楷書で描いた美のお手本](images/h1-1bi.jpg)
楷書はみなさんが小学校などではじめに習う書体であり、書の基本です。履歴書や宛名書きなど正しくキレイな字“美文字”が求められる場でも使われている書体です。そんな楷書での「美」の書き方をまずは覚えましょう!
「美」は横画が多いので、長さに変化をつけてメリハリのある文字に魅せることを意識して書きましょう。メリハリのある文字に見せるポイントは4つ!
![上半分「𦍌」の横線3本を短く書く](images/h1-1bi01.jpg)
「大」に比べて横線3本が短くなるように書きます。その3本の中でも真ん中の横線を短くし、くびれを作ると長さに変化が付きさらにメリハリがつきます。
![下半分の「大」は大きく書く](images/h1-1bi02.jpg)
「大」の部分を大きく書くことにより、土台がしっかりした文字に魅せることができます。
![最終画の払いを力強くする](images/h1-1bi03.jpg)
左払いは早く、右払いはゆっくりと力強く書き、一度止めてからはらいます。こうすることによって線に強弱が生まれます。線に強弱を付けることにより、筆文字の魅力を強調させます。
![三角形の余白を作る](images/h1-1bi04.jpg)
三角形の余白を作ることにより、画数の多い「美」の文字もゆとりがあるように見えます。
これら4つのポイントを押さえて綺麗な「美」を書けるように練習してみましょう!
楷書での書き順を覚えよう
「美」の書き順はこちらを参考にしてください。
![楷書1画目](images/h1-1bi-kaisho01.jpg)
![楷書2画目](images/h1-1bi-kaisho02.jpg)
![楷書3画目](images/h1-1bi-kaisho03.jpg)
![楷書4画目](images/h1-1bi-kaisho04.jpg)
![楷書5画目](images/h1-1bi-kaisho05.jpg)
![楷書6画目](images/h1-1bi-kaisho06.jpg)
![楷書7画目](images/h1-1bi-kaisho07.jpg)
![楷書8画目](images/h1-1bi-kaisho08.jpg)
![楷書9画目](images/h1-1bi-kaisho09.jpg)
「行書」で「美」の書き方をマスターしよう!
![行書で書いた美のお手本](images/h1-1bi-gyousho.jpg)
行書は楷書を崩した書体で楷書よりも短時間で書けるという利点があります。
手紙や走り書きでメモを取る時など、素早く書きたいときに使える書体です。
行書のポイントは
- 見た目が曲線的になっている
- 一部が省略して書かれている場合がある
- とめ・はね・はらいの部分が変化する
など
- 「はらい」が「とめ」に変わっただけのほぼ楷書と同じもの
- 複数省略して書いた草書に近いもの
どちらも行書になるため、崩し方によって文字の雰囲気はガラリと変わります。
今回は「美」をより速く書くコツをお伝えします。 「美」を素早く書くためには、「点画を連続させる」書き方が一般的です。文字は土台がしっかりしていると安定するため、全体で見たとき台形になる字形を取りました。
行書での書き順を覚えよう
「美」は通常9画ですが、今回は7画で書く時の書き順画像をご用意しました。
![行書1画目](images/h1-1bi-gyousho01.jpg)
![行書2画目](images/h1-1bi-gyousho02.jpg)
![行書3画目](images/h1-1bi-gyousho03.jpg)
![行書4画目](images/h1-1bi-gyousho04.jpg)
![行書5画目](images/h1-1bi-gyousho05.jpg)
![行書6画目](images/h1-1bi-gyousho06.jpg)
![行書7画目](images/h1-1bi-gyousho07.jpg)
始筆(起筆)は露鋒で軽く入ることで行書らしい柔らかみのある線が出ます。
草書・隷書・篆書の見本を見てみよう!
草書の見本を見てみよう!
![草書](images/h1-1bi-sousho.jpg)
草書は画数が非常に少ないため、文字に余白を作りたいときに有効的な書風であります。
掛け軸などで見かける英語の筆記体のような書体で、まるで暗号のように簡単に読み解くことができない書体です。
草書で「美」を書くときのポイントは、流れを意識して書くということです。草書には書き方の多様性がありますので、今回は文字の下半分の面積が多く、土台がしっかりとした印象の字形を書きました。「大」の横線を長くすることがポイントです。
隷書の見本を見てみよう!
![隷書](images/h1-1bi-reisho.jpg)
隷書は日本の紙幣で使われている書体で、横平らな印象があります。お札を見てみると「日本銀行券」や「壱万円」といった文字が書かれていますよね。その書体が隷書です。
他にもお店の看板やお菓子やお酒のパッケージなどにも使われているので、探してみると意外と身の回りで見つけることができる書体です。
そんな隷書は一定の速さで書き進め線の強弱をなくすことと、水平に書くことがポイントです。楷書や行書などは右上がりを意識していくことが大切ですが、隷書の場合は右上がりになってはいけません。
隷書で「美」を書くときのポイントは、水平に書くということです。「美」は横線が多い文字であるため、その横線が右上がりにならないように意識して書くことが大切です。土台がしっかりとして見えるように、文字の下半分を大きく書いてみました。
篆書の見本を見てみよう!
![篆書](images/h1-1bi-tensho.jpg)
篆書はパスポートや印鑑(印章)で使われている書体で、漢字の中で最も古い書体です。パスポートの表紙に独特な字形で「日本国旅券」と書かれていますよね。その書体が篆書です。篆書は縦長の字形が非常に多く、線の太さも基本的には均一にします。滑らかで柔らかいけれども、一方で鋭い印象の書体でもあります。
篆書で「美」を書くときのポイントは、全体的に文字を縦長に書くということです。篆書も隷書と同様に、横線が右上がりにならないように水平に書くようにします。
また、「美」は画数が多いため、左右が均等になるように心がけて書きました。
草書・隷書・篆書は、中国古典を学びながら、字形を覚えていきます。日本においては書道教室の先生が中国の古典を元にして臨書した作品をお手本にして学ぶことが多いです。
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